城西大学・城西短期大学では、坂戸キャンパスの新しい顔として整備が進められてきた新複合棟「JOSAI HUB」(23号館)の2期工事が終了し、2023年9月20日、竣工式が盛大に執り行われた。

 グランドオープンした「JOSAI HUB」は、既存の理学部棟の1号館と文系学部棟の2・4号館、機器分析センターの機能を引き継ぐ複合棟として計画され、鉄筋コンクリート造7階建てで延べ面積は2万2000平方メートル。理系-文系、学生-教職員、大学-地域など垣根のない交流を生み出すことをコンセプトとしている。

最大の特徴は、正面に面する立地を活かして1階部分のすべての面を開いた空間とし、坂戸キャンパスを利用するすべての学生や教職員、地域との交流の接合点「ハブ」としての機能を持たせたこと。

ひとつながりの「JOSAI HUB」として、高さ6~7メートルの大きな庇(ひさし)の下、アクティブラーニングやプレゼンテーション、カフェやワークショップ、グループ学習などの多様な学びの形に対応した学習スペースや学生の居場所を備えている。地域に開かれた大学をイメージし、キャンパス入口には門やゲートを設けていない。また、バスロータリーをキャンパス入口近くに設置することによって、雨に濡れずに23号館にアクセスすることが可能になった。

竣工式には、上原明理事長や藤野陽三学長ら大学関係者をはじめ、設計・監理の日建設計、施工の清水建設など関係者が多数出席。上原理事長は「23号館は創立以来、最後の大きなプロジェクトでした。広々とした空間で学生が勉強をし、地元の方々と交流ができる大きな舞台装置が出来たと思っております。吹き抜けの大変大きな輪が、キャンパスの目玉となることを期待しております」と述べた。藤野学長は「待ちに待ったこの建物が出来ました。広い自由空間で新しい学びを学生にしてもらい、素晴らしい学生を世の中に送っていきたいと思います」と竣工の喜びを語った。

「JOSAI HUB」の1期工事は2020年6月から始まり、2022年4月に講義室エリアと研究室エリアのほか、新しい機器分析センターが先行オープンした。2022年3月から始まった2期工事では、「JOSAI HUB」の大きな庇の延伸工事をはじめ、正面の外構や守衛室の整備が進められた。

参考:【城西大学】【城西大学・城西短期大学】坂戸キャンパスの新しい顔となる「JOSAI HUB」(23号館)の竣工式が盛大に執り行われました

城西大学

学びがチカラになる。「学問による人間形成」を体験できる場所

昭和40年に創設した城西大学は、文系3学科理系5学科の総合大学です。建学の理念である「学問による人間形成」を礎に、学問・研究だけでなく、豊かな人間性を持ち、お互いが尊敬しあえる人材を養成。実社会において、その応用能力を発揮するための思考力と実践力も身につけ、新[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。