脳卒中患者の特徴である痙縮は随意性が低下することで様々な日常生活の妨げとなり日常生活動作を大きく阻害する。実際に、痙縮による内反尖足によって歩行動作の遂行が困難になることも少なくない。

 この痙縮筋の神経生理学的な評価方法に誘発筋電図にて脊髄前角細胞の興奮性を示すF波という指標がある。このF波は、正常な筋から記録した際には様々な形の波形が出現するが、痙縮筋から記録したF波は同じ形の波形が出現することが知られている。つまり、F波の波形自体を評価することができれば痙縮を客観的に捉えることが出来るわけだが、現在妥当性のあるF波の波形解析方法は確立していない。

 F波の多様性を客観的に捉えることを目的に加算平均処理にて波形同士の相殺による変化量に着目した検討を行い、上肢から記録したF波の多様性には5つのタイプの存在を認めた。しかし、上肢と下肢ではF波の導出筋から脊髄前角細胞の特徴まで異なる。

 関西医療大学の東藤真理奈助教と信州大学 花岡正明特任教授、金沢大学 淺井仁教授、そして、関西医療大学大学院 鈴木俊明教授は、下肢から導出したF波に加算平均処理を施し、波形の相殺をヒストグラムから可視化することで、波形の多様性の解析を試みた。

 結果、下肢から導出したF波は上肢とは異なる特徴を示した。上肢に比べて下肢から導出したF波は、陰性頂点が比較的同じ時間内に出現していることや、F波の多様性のタイプは上肢より1つ少ない4つの存在を認めた。

 本研究で得られた成果は、今後F波の波形を解析する上でF波の多様性の一つの基準となる。さらに、波形のタイプにおいては上肢と下肢で異なることを示唆することができ、今後さらに発展するであろうF波の波形解析の一助になると考える。F波は全身から記録できる電位と言われており、脳血管障害による随意性や運動単位の動員の変化など様々な評価に応用が可能であるため活用場面の拡大と共に今後さらなる発展が期待される。

論文情報:【Heliyon】Application of new waveform analysis methods reflecting F-wave diversity -classification of F-wave diversity according to differences in the derived muscles

金沢大学

幅広い分野の専門知識を柔軟に自在に学ぶ。グローバル社会をリードする人材を育成

150年以上にわたる歴史と伝統を誇る金沢大学は、「地域と世界に開かれた教育重視の研究大学」を基本理念に掲げ、専門知識と課題探求能力、国際感覚と倫理観を有する人間性豊かな人材を育成することにより、「グローバルに生きる金沢大学」「東アジアの知の拠点」を目指していま[…]

信州大学

地域社会、グローバル社会における豊かな人間力と実践力のある人材を育成

信州大学は、長野県内に5つのキャンパスを擁する、広域型キャンパス型の総合大学。人文学、教育学、経法学、理学、医学、工学、農学、繊維学の8学部で構成され、幅広い教養と基礎的能力を修得する教育や研究を行っています。学部を越えた共通教育や、自然豊かな信州の地域性を活[…]

関西医療大学

新時代の「医療のプロフェッショナル」を育成

関西医療大学は、鍼灸など東洋医学的な伝統を踏まえて西洋医学との融合を目指し、全人医療を担えるメディカルプロフェッショナルを育成する、2学部6学科大学院1研究科を有する総合的医療大学として発展。建学の理念に「社会に役立つ道に生きぬく奉仕の精神」を掲げ、幅広い教養[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。