埼玉大学大学院の荒谷優里大学院生らの研究グループは、山口大学と共同で、食害を受けた植物が放出する”匂い”を、近隣の植物が感じた瞬間に発生させるカルシウム(Ca2+)シグナルの可視化に成功し、このシグナルが植物に危険情報を伝え、昆虫に対する防御反応を引き起こしていることを明らかにした。

 植物は様々な匂いを空気中に放出する。例えば、草刈りをした時に漂う青臭い匂いの主成分は、「緑の香り」と呼ばれ、植物が「傷つけられた・虫にかじられた」という情報を周囲の植物体に伝える際に利用されている。この「植物間コミュニケーション」は古くから報告されていたが、植物が”匂い”を感じる瞬間をリアルタイムで可視化した研究はなかった。

 そこで研究グループは、植物が「どのような匂い物質を」「どの細胞で」「どのタイミングで」感知しているのかを調べた。蛍光バイオセンサー(GCaMP)が細胞内のCa2+濃度上昇(Ca2+シグナル)によって明るく光ることを利用し、GCaMPを発現させたシロイヌナズナを用いて、匂いを感じた植物で発生するCa2+シグナルの可視化を試みた。

 その結果、シロイヌナズナは、草刈りをした時や昆虫に食べられた時に放出される青臭さの主成分である「緑の香り((Z)-3-ヘキセナールと(E)-2-ヘキセナール)」を、揮発後「1分程度」で感じ、Ca2+シグナルを発生させることが観察された。

 これにより、植物には嗅覚はないが「気孔」から緑の香りを取り込むことで周囲の状況を感知し、「葉肉細胞」などでCa2+シグナルを発生させることで、昆虫の更なる攻撃に備えて、集団で防御反応を引き起こしていることが明らかになった。

論文情報:【Nature Communications】Green leaf volatile sensory calcium transduction in Arabidopsis

埼玉大学

次代を担う人材を育成する埼玉大学で、新しい自分の発見と成長を

埼玉大学は、1949年(昭和24年)に新制国立大学として旧制浦和高等学校、埼玉師範学校及び埼玉青年師範学校を統合して創立。教養・経済・教育・理・工の5学部を擁し、新たな知の地平の開拓と現代的課題の解決に資する研究力の向上、確かな研究力を基盤にした高度な教育内容[…]

山口大学

「地域から世界へ」充実したデータサイエンス教育、英語教育の強化でグローバル人材の育成

山口大学は、9学部8研究科からなる学生数1万人を超える総合大学。1815年、長州藩士・上田鳳陽によって創設された私塾「山口講堂」が源流であり、2015年に創基200周年を迎えました。学生・教員・職員が共に力を合わせ、共に育み合い、共に喜びを分かち合う、この共同[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。