2023年12月26日、九州大学と熊本大学、熊本県は国際的競争力を持つ「新生シリコンアイランド九州」実現へ包括連携協定を結んだ。半導体研究の推進や半導体分野における人材育成などで連携し、長く低迷していた日本の半導体産業復活へのろしを上げる。

 九州大学によると、包括連携協定の締結式は熊本県庁に熊本県の蒲島郁夫知事、九州大学の石橋達朗総長、熊本大学の小川久雄学長が集まり、協定書に署名した。

 包括連携協定では、半導体研究の推進や半導体分野の人材育成、研究成果を生かした地域課題の解決に取り組み、九州が一丸となって「新生シリコンアイランド九州」実現を目指すとしている。同時に北海道など新たな半導体産業の集積地とも連携し、経済安全保障への貢献にも力を尽くす。

 九州は古くから半導体産業が盛んで、1980年代には世界生産量の約10%を占め、「シリコンアイランド」と呼ばれていた。しかし、日本経済の低迷とともに、世界の半導体産業に占める位置が低下していたが、半導体受託製造世界一の台湾積体電路製造(TSMC)が熊本県に進出した。

 熊本県内では雇用の拡大や地価、賃金の上昇などかつてない規模で経済活動が活性化している。このため、これを機にシリコンアイランドを復活させようと、熊本県などが活発に動いている。

参考:【九州大学】九州大学と熊本県、熊本大学が半導体研究の推進や半導体分野における人材育成・確保等についての包括連携協定を締結

九州大学

未来を切り拓く「総合知」を生み出し、社会変革を牽引する大学

九州大学は、12学部19学府を擁する基幹総合大学。世界最高水準の卓越した教育研究活動を展開し国際的な拠点となり得る「指定国立大学法人」として指定を受けました。これまで培い蓄積した人文社会学系から自然科学系、さらにはデザイン系の「知」を組み合わせた「総合知」によ[…]

熊本大学

真実や新しさを探求。熊本大学は「真のグローバル大学」をめざす

130年を超える長い歴史と伝統を持った熊本大学は、教育戦略に「旧制五高以来の剛毅木訥の気風を受け継ぎ、“Global Thinking and Local Action”できる人材育成」を掲げています。輝く未来のために新しい創造的な「知」が生まれ育ち、いかなる[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。