2020年6月22日、大阪大学は、第1回となる女子大学院生優秀研究賞の表彰式を開催した。受賞した11名の女子大学院生に西尾総長から表彰状と副賞の目録が手渡された。

 女子大学院生優秀研究賞は、優秀な女子大学院生が博士後期課程進学、及び将来的に研究者を志すことの後押しするもの。自然科学研究科に所属し、優れた研究成果を挙げた女子大学院生を表彰することで研究意欲を高め、将来の学術研究を担う優秀な女性研究者の育成を促す。豊田政男名誉教授・元工学研究科長による大阪大学未来基金「女性活躍支援事業」への寄付により創設された。

参考:【大阪大学男女協働推進センター】大阪大学女子大学院生優秀研究賞の表彰式が執り行われました

この記事が気に入ったらおねがいします。

大阪大学

物事の本質を見極め、世界に羽ばたく。 「地域に生き世界に伸びる」ことをモットーに社会の課題に応える。

多様性を受け入れ、変化への柔軟性を発揮し、個性を貴ぶ気風。個々の優れた潜在力を活かし、「一人ひとりの真価」を「阪大の進化」に繋げていくことで大学の基盤を築いていきます。 「対話の促進」「自律性の堅持」の基本理念を特に重視し、キャンパス内で広く実行されていくこ[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。