大阪大学は、2021年1月9日(土)から1月15日(金)まで、大学入学共通テスト直前企画「現役学生による受験生オンライン相談会」を開催。高校生・受験生および保護者が受験の不安や心配事について、ビデオ会議ソフトZoomを利用して現役学生に相談することができる。要事前申し込み。

 大阪大学では、2020年5月13日から、高校生・受験生および保護者の相談をオンラインで受付ける「オンライン個別進学相談」を開催している。「大阪大学へ進学したい」「大阪大学のことをもっと知りたい」など相談内容は様々で、これまで670件以上の相談が寄せられた。

 今回の大学入学共通テスト直前企画「現役学生による受験生オンライン相談会」では、受験直前の不安や心配事について、現役学生が相談にのる。相談時間は1回約20分。希望者は受付申込サイトにて必要事項を登録し、相談希望日の前々日18時までに事前予約する。オンライン相談会は、2月の前期日程試験前にも開催する予定で、開催日時や予約サイトなどの案内は後日行う。

 また、障がい等で配慮が必要な人は、キャンパスライフ健康支援センターアクセシビリティ支援室へ相談。オープンキャンパスや入試、入学後の大学生活における配慮等、大阪大学での学びを考えている受験生の相談を受け付けている。

参考:【大阪大学】オンライン個別進学相談(高校生・学部受験生・保護者 対象)

大阪大学

物事の本質を見極め、世界に羽ばたく。 「地域に生き世界に伸びる」ことをモットーに社会の課題に応える。

多様性を受け入れ、変化への柔軟性を発揮し、個性を貴ぶ気風。個々の優れた潜在力を活かし、「一人ひとりの真価」を「阪大の進化」に繋げていくことで大学の基盤を築いていきます。 「対話の促進」「自律性の堅持」の基本理念を特に重視し、キャンパス内で広く実行されていくこ[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。