東京サマーランドに、2022年7月23日(土)から夏季限定メニューが登場した。実践女子大学・実践女子大学短期大学部が商品開発に協力したもので、2021年夏に販売して好評だった「アサイーパフェ」に、今回新たに開発した「カッサータアイスサンド」が加わった。
実践女子大学・実践女子大学短期大学部と株式会社東京サマーランドは、2019年3月に包括的連携協定を締結。実践女子大学の「東京サマーランドのオールシーズンにおける集客および売上の増加、顧客満足度向上に関する研究」がきっかけとなり、その関係をさらに発展させることを目指している。
今回の夏季限定メニューの開発は東京サマーランドの研究委託を受けたもので、実践女子大学の生活科学部食生活科学科の中川裕子准教授のゼミナールが商品化に取り組んだ。2021年7月に第1弾となる「アサイーパフェ」「Summer lemonade」の2品を販売しており、2022年2月、第2弾となる限定メニュー販売に向け、キックオフミーティングを開催。中川ゼミに所属する学生と東京サマーランドの女性社員(以下、女性PT)でプロジェクトチームを結成し、「プールサイドで食べたい インスタ映えするメニュー」をテーマにトレンドに敏感な女子大学生の視点を最大限活かして開発を進めた。
2022年3月、新規メニュー候補のオンラインプレゼンテーションを実施。女性PTと協議しイタリアンスイーツ「カッサータ」に決定。さらに試食会を重ね、製品化にこぎつけた。「カッサータアイスサンド」は、ブルーベリー味とミックスベリー味の2個セットで税込500円。チーズとギリシャヨーグルトを使った高たんぱくなカッサータをクッキーで挟み、ワンハンドで食べられる手軽さも魅力のひとつとなる。
また、前回好評だった「アサイーパフェ」も改良して再販売する。ポリフェノールや鉄分が豊富なアサイーをベースに、グラノーラ、ココナッツとバナナ風味のホイップを重ねた多層構造。こちらも税込500円。どちらのメニューも学生が考案したロゴのシール付き特別パッケージで提供する。
参考:【実践女子大学】実践女子大と東京サマーランドが産学連携で第2弾!夏季限定メニュー2種類を23日(土)から同遊園地で販売 — 昨夏好評の「アサイーパフェ」に加え、「カッサータ」が仲間入り