一般社団法人日本eスポーツ連合※は、大学生No.1を決定するeスポーツ大会「Japan University eSPORTS Championship(U-Champ.)」決勝戦を、2021年4月24日・25日に、ところざわサクラタウンで開催した。

 昨今、世界中で活況を呈しつつある大学eスポーツ。その活動を支援する動きは国際eスポーツ団体でも高まっている。日本eスポーツ連合では、大学eスポーツのさらなる発展と、eスポーツを通じた青少年の心身の健全な育成、および文化・地域・経済・社会の発展を趣意として、大学生のeスポーツ大会「U-Champ.」を新設。将来的にはユニバーシアードも視野に入れ、日本の大学eスポーツシーンの活性化と、世界で活躍できる選手の創出を目的としている。

 エントリー校は253校にのぼり、「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」「eFootball ウイニングイレブン 2021(モバイル版)」「ストリートファイターV チャンピオンエディション」の3タイトルの競技を実施。新型コロナウイルスの影響により集客を伴うイベント実施が困難になる中、オンラインでも盛り上がれるというeスポーツの特長を活かし、無観客イベントとして開催。日本eスポーツ連合が特別出展したインターネットの祭典「ニコニコネット超会議2021」のほか、YouTube、Twitch、OPENRECでのライブ配信を実施し、多くのeスポーツファンが視聴した。

 3タイトルの各優勝者は、北里大学のkikutaka_0325選手(PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS)、駒澤大学のMASASHI選手(eFootball ウイニングイレブン 2021)、青山学院大学のSNB|ひぐち選手(ストリートファイターVチャンピオンエディション)だった。

※一般社団法人日本eスポーツ連合は、日本国内のeスポーツの普及と発展、そしてeスポーツの振興を目的に国民、とりわけ青少年の競技力の向上及びスポーツ精神の普及を目指している。eスポーツの認知向上とeスポーツ選手の活躍の場の更なる拡大を目指し、競技タイトルの認定や選手のプロライセンス発行、そしてアジア競技大会をはじめとした国際的なeスポーツ大会への選手の派遣など様々な取り組みを行っている。

参考:【一般社団法人日本eスポーツ連合Japan University eSPORTS Championship(日本学生eスポーツ大会)

青山学院大学

すべての人と社会のために未来を拓くサーバント・リーダーを育成

青山学院は、キリスト教信仰に基づく教育と、リベラルアーツ教育を柱に、すべての人と社会に貢献する人材、「サーバント・リーダー」の育成をめざしています。教養と技能を身につける、独自の全学共通教育システム「青山スタンダード教育」を展開。主体的に学び、自己を確立し、社[…]

駒澤大学

7つの学部と多彩な学びを、都心のワンキャンパスで展開

駒澤大学は、近代的な大学として明治15(1882)年に開校。その源は約430年前に創設された禅の学林(旃檀林)にあり、長い歴史と豊かな伝統は脈々と受け継がれています。禅・仏教の教えを建学の理念とし、高度な学識を身につけるとともに、それを実社会で活かせる実践力も[…]

北里大学

生命科学の総合大学として4つのフィールドから総合的にアプローチ

北里大学は、病院や研究所、大学院、専門学校など多様な組織を持ち、有機的な「知」のネットワークで、生命科学のフロンティアを一歩ずつ切り拓いています。生命現象を解明するために4つの分野、「生命科学の基礎的研究を行う分野」「動植物と環境に関する分野」「人間の生命と健[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。