国内初の保育業界に特化した求人情報サイトを運営するキャリアフィールド株式会社は、2017年4月22日、保育園への就職を目指し保育を学ぶ学生を対象に、1日で4つの保育園を見学する「ココキャリ・バスツアー@大阪」を開催する。

 「ココキャリ・バスツアー」は、保育園への就職を希望する学生向けの就活バスツアー。キャリアフィールド株式会社が2011年から東京23区・横浜などで開催している。1日で4つの園を見学できるため、毎年、開催エリアの学生だけでなく、北海道・東北や九州など全国各地の学生が参加する。

 人気を集める背景には、「実習や授業など忙しく、園見学があまりできない」「自分で見学園を電話して探さないといけないのが大変」といった保育園への就活を行う学生たちの悩みがある。こうした学生たちの悩みを解決し、実際の職場を見比べることでミスマッチを少しでも減らすことがねらい。

 バスツアーでは、園の雰囲気、園庭、設備や園内装飾など直接見ることができるほか、現場で働く保育士に質問したり、子どもと一緒に遊戯を行ったり、園の給食を試食するなど、学生たちは保育園での仕事を体験することができる。試験と面接だけの選考と異なるためマッチング率が高く、園からも人気のイベントとなっているという。

 関西エリア初開催となる「ココキャリ・バスツアー@大阪」は、2017年4月22日開催予定。定員は23名。参加費無料。

この記事が気に入ったらおねがいします。

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。