株式会社ベンドの運営する日本最大級の数学サイト「高校数学の美しい物語」では、第2回オンライン入試数学コンテストを開催中。真の数学力が試される、入試本番さながらの良問6題を無料で公開している。

 は1200人近くが参加した第1回では、オンラインで数学の入試対策ができ、自身の全国順位もわかると好評を得たが、やや難しい問題に偏った。続く第2回大会は全体的に難易度を落としたというものの、第1回同様、よく考察しないと解けない難しい問題が含まれている。

 特に第4問は理系向けの応用問題となっており、情報を正しく処理し、最後まで計算しきる力が必要となる。入試の制限時間内で解き切るにはさらに計算の速さも求められ、解答解説では、そのための方針の立て方やうまい計算方法なども紹介する予定。

 6問目には本コンテストの「時間制限なし」という特徴を活かし、じっくり考える難問を用意。状況観察力と正しい方針を立てる力が存分に試され、解法自体も複数あり、出てくる答えも興味深いという問題になっている。解答の提出期限は8月31日12時。

参考:【株式会社ベンド】入試数学コンテスト・大会に参加しよう

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。