2017年度予算の政府原案で、国立大学向けに給付される運営費交付金が2016年度を上回る額になったことについて、国立大学協会は里見進会長(東北大学総長)名で歓迎するコメントを発表した。

 国立大学協会によると、2017年度予算政府原案の運営費交付金は2016年度比で微増の1兆970億円となり、新規補助金も組み込まれることになった。2004年の国立大学法人化以降、減額傾向が続いていたが、ようやく歯止めがかかった形で、里見会長は「基盤的経費の増額は各方面の理解の賜物」と感謝の意を表した。

 これを受け、「国立大学が世界に開かれた高等教育機関として、次代を担う人材の育成や地域の多様性と活力の発揮、未来を拓くイノベーションの創出を牽引する役割を果たしていく」と決意を表明している。

 政府の第5期科学技術基本計画では、科学技術イノベーション政策が強力に推進されることになり、国立大学の果たすべき役割が従来以上に強調されている。この点について、里見会長は「わが国の持続的な成長、発展のため、引き続き運営費交付金など基盤的経費の増額、高等教育予算の充実を求める」としている。

東北大学

イノベーションの源泉となる優れた研究成果を創出し、次世代を担う有為な人材を育成

東北大学は、開学以来の「研究第一主義」の伝統、「門戸開放」の理念及び「実学尊重」の精神を基に、豊かな教養と人間性を持ち、人間・社会や自然の事象に対して「科学する心」を持って知的探究を行うような行動力のある人材、国際的視野に立ち多様な分野で専門性を発揮して指導的[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。