豊橋技術科学大学のMohammad Shehata准教授の研究チームは、カリフォルニア工科大学、東北大学と共同で、チームフロー(複数の人間が協調して「ゾーン」に入った状態)に関係する脳波と領域を、さまざまな状態の脳活動と比較することで、世界で初めて発見した。

 チームフローとはチームのメンバーが協調してタスクを達成するときに経験する状態。ビジネス、スポーツ、音楽などで、ときに通常の限界を超えて調和した高いパフォーマンスを発揮する。しかし、チームフロー状態の神経基盤は不明だった。

 今回研究チームは、2人1組で音楽ビデオゲームをプレイしている実験参加者の脳波を同時に測定した。実験ではフロー状態をコントロールするために、通常のプレイ環境の他に、プレイ中にお互いの顔が見えないようにしてソロのフロー状態(個人が「ゾーン」に入った状態)は可能だがチームでのフローは不可能な状態にしたり、音楽を編集してランダムな音列にしてフロー状態は不可能だがチームワークは可能な状態にしたりした。各ゲーム後の質問によりフロー状態のレベルを評価した。

 実験後、さまざまな状態(ソロフロー、チームワーク、チームフロー)にあるゲームプレイヤーの脳活動を比較。その結果、チームフローの状態では、中側頭皮質でベータ波とガンマ波が増加すること、また、通常のチームワーク状態よりチームメイトの脳活動が強く同期することが分かった。

 今回の研究成果は、人のパフォーマンスや喜びが重要なさまざまな分野で、脳神経モデルに基づいた効果的なチームの構成に活用できる。また、うつ病やパニック障害、不安症の発生率低減など、生活の質の向上につながる可能性もあるとしている。

論文情報:【eNeuro】Team flow is a unique brain state associated with enhanced information integration and inter-brain synchrony

豊橋技術科学大学

高度技術者・先導的人材の育成により、世界をリードする工科系大学をめざす

社会的多様性を尊重し、地域社会や産業界との連携を強化しながら、実用化研究や技術の社会実装化において世界トップクラスの工科系大学を目指しています。基幹産業を支える先端的技術分野と、持続的発展社会を支える先導的技術分野を2本の柱とし工学部・工学研究科を構成。実践教[…]

東北大学

イノベーションの源泉となる優れた研究成果を創出し、次世代を担う有為な人材を育成

東北大学は、開学以来の「研究第一主義」の伝統、「門戸開放」の理念及び「実学尊重」の精神を基に、豊かな教養と人間性を持ち、人間・社会や自然の事象に対して「科学する心」を持って知的探究を行うような行動力のある人材、国際的視野に立ち多様な分野で専門性を発揮して指導的[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。