京都大学が創立125周年を迎えたのを記念し、京都大学体育会の現役学生が主催する記念イベント「京大体育会、まるごと魅せます」が6月19日(日)、京都市左京区のロームシアター京都サウスホールで開かれる。京都大学の体育会が一堂に集まるイベントで、オンラインによるライブ配信も予定している。

 京都大学によると、当日は午後1時半からの開催。京都大学体育会全55団体の活動を動画で紹介したあと、アメリカンフットボール部出身でプロバスケットボール・Bリーグ京都ハンナリーズの森田鉄平社長、硬式野球部出身で関西テレビ報道番組の新実彰平キャスターが座談会を行う。

 このほか、応援団が演舞を実演、陸上競技部出身で東京五輪男子20キロ競歩銅メダリストの山西利和選手のビデオメッセージが紹介されるなど盛りだくさんな内容が予定されている。

 参加には京都大学ホームページから申し込みが必要。会場参加は先着350人、オンライン視聴は人数制限なし。申し込みの締め切りは6月10日(金)まで。

 京都大学は1897年、京都帝国大学として設立された。戦後の1947年に京都大学と改称、現在は京都市左京区に吉田キャンパス、西京区に桂キャンパス、宇治市に宇治キャンパスを持ち、約1万3,000人の学部学生、約9,600人の大学院生が在籍する。東京大学と並ぶ最難関大学として知られているが、体育会でも約2,000人の学生が活動している。

参考:【京都大学】体育会学生主催イベント「京大体育会、まるごと魅せます」

京都大学

「自重自敬」の精神に基づき自由な学風を育み、創造的な学問の世界を切り開く。

自学自習をモットーに、常識にとらわれない自由の学風を守り続け、創造力と実践力を兼ね備えた人材を育てます。 学生自身が価値のある試行錯誤を経て、確かな未来を選択できるよう、多様性と階層性のある、様々な選択肢を許容するような、包容力の持った学習の場を提供します。[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。