京都大学高等教育研究開発センターが各種講義とその関連情報などを発信しているYouTubeチャンネル「京都大学オープンコースウェア」の登録者数が10万人を突破し、YouTubeからシルバークリエイターアワード(銀の盾)を獲得した。

 京都大学によると、京都大学オープンコースウェアは京都大学で開講している授業や公開講座、国際シンポジウムなどの動画、講義資料を発信している。YouTubeチャンネルには約6,400件の動画が公開され、講義コンテンツ数は日本語1,081件、英語244件の合計1,325件に上る。チャンネルの総視聴回数は約2,300万回、総再生時間は633万時間に達した。

 動画は京都大学の学生や教職員だけでなく、京都大学を目指す高校生、学び直しを考えている社会人対象など幅広い構成。人気のアップロード動画には、京都大学iPS細胞研究所の山中伸弥名誉所長による高校生対象の特別授業など京都大学教員の講義に加え、俳優の渡辺謙さんによる経営管理大学院での講義など外部講師によるものが含まれ、100万回を超す視聴数を集めた動画が少なくない。

参考:【京都大学】京都大学オープンコースウェアYouTubeチャンネルの登録者数が10万名を突破し、シルバークリエイターアワード(銀の盾)を獲得しました

京都大学

「自重自敬」の精神に基づき自由な学風を育み、創造的な学問の世界を切り開く。

自学自習をモットーに、常識にとらわれない自由の学風を守り続け、創造力と実践力を兼ね備えた人材を育てます。 学生自身が価値のある試行錯誤を経て、確かな未来を選択できるよう、多様性と階層性のある、様々な選択肢を許容するような、包容力の持った学習の場を提供します。[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。