大塚製薬株式会社では、カロリーメイト受験生応援企画として、受験生のSNSに家族や友人など仲間からのエールを届けるサプライズ応援『わたしの手のひら応援団』を実施。その様子を収めたドキュメンタリームービーを公開した。

 受験生とスマホの関係性は年々変化しており、最近では勉強の手助けや息抜き、家族や友人と励まし合って受験勉強をするツールとして使用されるようになっている。受験生にインタビューを行うと、「普段、弱音を言わないこともあり、直接がんばれと言われることは少ない」など真正面から応援されることが少ないと判明。一方、受験生を見守る側も「プレッシャーにならないか不安」「照れくさい」など、身近な人ほど応援の気持ちを伝えられていないことがわかった。

 そこで企画されたのが『わたしの手のひら応援団』。2022年12月、実際に大学受験を目前に控える5人の受験生にサプライズを実施した。孤独と不安の中、勉強をがんばる受験生たちが休憩中にSNSのストーリー投稿を見ていると、カロリーメイトのアカウントから、家族や友人からのメッセージ動画が映し出される。「心から応援しています」「毎日頑張ってきたあなたを誇りに思っているよ」など普段あまり聞くことがない身近な人からの温かいエールに驚く受験生たち。ドキュメンタリームービーには、エールを受け取った受験生たちのリアルなリアクションや溢れる想いが収められている。

参考:【YouTube】カロリーメイトweb movie|「わたしの手のひら応援団」(Full Ver.)

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。