群馬大学は群馬県前橋市の群馬大学医学部付属病院小児科病棟へ思春期ルーム設置を目指し、クラウドファンディングサービスREADYFORによる資金募集を行っている。設定金額2500万円に向け、2月18日現在で511人から1335万5000円が寄せられている。

 群馬大学によると、3000円から100万円まで金額別に8コースが設けられた。目標が達成されれば群馬大学に資金が入る仕組みで、3月31日午前11時まで受け付けている。

 思春期ルームは10代の入院患者が静かに過ごせる空間で、病室でも幼少期のプレイルームでもない場所として欧米の病院に多く設置されている。1人で静かに過ごすほか、仲間と交流ができる自由な空間になる。

 発達・発育途上の子どもたちには、遊びや学びで子どもらしい時間を過ごすことが必要とされている。小児用のプレイルームでは、病棟保育士の活躍で幼い子どもたちの精神的苦痛の緩和や成長環境の充実が実現している。

 群馬大学病院は群馬県の小児3次医療機関。地域の小児医療の最後の砦の役割を果たし、小児がんや慢性腎炎、Ⅰ型糖尿病、難治性神経疾患などに苦しむ子どもたちが入院している。思春期ルームの設置は以前から検討されてきたが、資金の都合がつかずに見送られてきた。

参考:【群馬大学】群馬大学クラウドファンディング(第2号)実施!「入院する子どもたちが、自分らしく過ごせる場所を。思春期ルーム設置へ!」

群馬大学

自ら決めた道で目指す学問を追求し、どこまでも「群を抜け 駆けろ 世界を」

群馬大学は、昭和24年に新制の国立大学として誕生した、北関東を代表する4学部(共同教育学部13専攻、社会情報学部社会情報学科、医学部医学科・医学部保健学科4専攻、理工学部5学科)の総合大学です。新しい困難な諸課題に意欲的、創造的に取り組むことができ、幅広い国際[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。