静岡大学と浜松医科大学の1法人2大学統合が難航している問題で、浜松市の音頭で早期の再編実現を目指す期成同盟会が発足した。

 浜松市によると、再編促進期成同盟会は浜松市中区のアクトシティ浜松で発足式を開いた。式には浜松市など県西部だけでなく、県東部の御殿場市、富士宮市など地方自治体、熱海商工会議所など経済界からも出席者があり、浜松市の鈴木康友市長らが統合の早期実現を訴えた。

 静岡大学と浜松医科大学は2019年、1法人2大学での統合で合意した。両法人を統合したうえで、静岡大学浜松キャンパスと浜松医科大学を統合した新大学と静岡大学静岡キャンパスの2大学を置く構想だ。

 浜松市は再編準備室に市有施設を無償提供するなど積極的に統合を後押しする構えを示したが、分割される静岡大学内に反対の声がくすぶり、静岡大学と静岡市が協議会を発足させたのを機に再編協議が中断、当初目標の2022年スタートが先送りされた。

参考:【浜松市】「静岡大学・浜松医科大学統合・再編促進期成同盟会」の発足について

静岡大学

質の高い教育と創造的な世界をリードする研究に取り組み、世界的研究拠点の形成をめざす

静岡大学は、7学部を擁する総合大学です。「自由啓発・未来創成」の理念のもと、多様な文化と価値観を尊重する豊かな人間性とチャレンジ精神を有し、高い専門性と国際感覚を備えた、人類の未来と地域社会の発展に貢献できる人材を育成。地域の知の拠点として、世界をリードする研[…]

浜松医科大学

良質な医療人を育成し、独創性のある研究成果を世界に発信し、地域医療を中核的に担う

浜松医科大学は、医学・看護学に関する基礎的知識・技術の習得はもちろんのこと、問題解決能力と自学自習の態度・習慣を身につけ、医療倫理を尊重して、人々の健康に貢献することを誇りとする医療人の育成をめざしています。医科大学の特性を生かした医学科と看護学科の学生が共に[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。