京都大学、東京理科大学らの研究グループは、将来の光電子デバイス材料として期待される単層遷移金属ダイカルコゲナイドにおいて、「バレー」と呼ばれる電子の波の状態の情報が失われるメカニズムを明らかにした。

 単層遷移金属ダルコゲナイドに円偏光をあてると、右回りまたは左回りに回る2種類の励起子を生成することができる。この励起子のバレーと呼ばれるエネルギーの谷のような状態を、デジタル情報処理の0と1に対応させて利用する概念を「オプトバレートロニクス」といい、高速かつ省エネルギーな光電子デバイスを実現できるとして近年世界的に注目されている。

 オプトバレートロニクスを実現するには、バレーの状態を十分な時間保持できることが必要だが、実際には非常に短時間に失われてしまい、そのメカニズムも不明であることが、解決すべき大きな課題だった。

 本研究では、代表的な遷移金属ダイカルコゲナイドである二セレン化タングステンをモデルに、バレー状態の保持時間が低温条件では温度の上昇とともに短くなっていくこと、さらに、こうした性質が主として励起子の重心運動量とドープされた電子の密度に依存して決まるというメカニズムを突き止めた。そして、このメカニズムの理解に基づいて、バレー状態の保持時間を延ばす方向に励起子の運動量とドープされた電子の密度を制御した構造を作製したところ、予測した通りに増強することができたという。

 今回の成果は、一度作った励起子のバレー状態が失われてしまうメカニズムを明らかにした上、バレー状態をある程度制御する材料工学的な指針も与えるもので、将来の高速・省エネルギー光情報デバイスの実現に繋がると期待されている。

論文情報:【Nature Communications】Evidence for line width and carrier screening effects on excitonic valley relaxation in 2D semiconductors

京都大学

「自重自敬」の精神に基づき自由な学風を育み、創造的な学問の世界を切り開く。

自学自習をモットーに、常識にとらわれない自由の学風を守り続け、創造力と実践力を兼ね備えた人材を育てます。 学生自身が価値のある試行錯誤を経て、確かな未来を選択できるよう、多様性と階層性のある、様々な選択肢を許容するような、包容力の持った学習の場を提供します。[…]

東京理科大学

真の実力を養う実力主義。科学技術の創造による持続可能な世界の実現をめざして

東京理科大学は、1881年に「東京物理学講習所」として創立され、140年以上の歴史を経て、4キャンパス7学部33学科、7研究科30専攻を擁する、理工系総合大学に発展。「理学の普及を以て国運発展の基礎とする」という建学の精神と、真に実力を身につけた学生を卒業させ[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。