東北大学医学物理グループは、AIに関する研究、開発、設計、企画、教育、販売、保守、コンサルティング業務を展開する株式会社Elithと連携し『令和5年度第1回東北医学物理スキルアップ研修会』をオンラインで実施する。

 医用画像におけるAIの活用は今後ますます増加すると予想される。そこで研修会では、AIの活用方法として既に現場で利用されている放射線治療計画における自動輪郭抽出について、臨床現場での活用例を見ながら現状を理解する。次に、実際にPythonの画像処理フレームワークであるMONAIを使った実習を通して、臨床現場のアプリケーションの活用だけでは理解できないAIの動きを参加者に体験してもらい、自動輪郭抽出の理解を深める。医療スタッフがAIを用いた研究を開始するきっかけとしても活用でき、プログラム経験がなくても参加可能。

 令和5年度第1回東北医学物理スキルアップ研修会』は2023年5月27日(土)12:00~18:00に開催。参加費は一般5000円、学生3000円。定員200人。参加特典として実習用コードを付録として配布する。参加希望者は、Peatixで参加登録が必要。

参考:【Peatix】令和5年度第1回東北医学物理スキルアップ研修会 -自動輪郭抽出を極めよう-

東北大学

イノベーションの源泉となる優れた研究成果を創出し、次世代を担う有為な人材を育成

東北大学は、開学以来の「研究第一主義」の伝統、「門戸開放」の理念及び「実学尊重」の精神を基に、豊かな教養と人間性を持ち、人間・社会や自然の事象に対して「科学する心」を持って知的探究を行うような行動力のある人材、国際的視野に立ち多様な分野で専門性を発揮して指導的[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。