畿央大学は、FM全局・ラジオ全局で高いシェアを誇る「FM802」の人気番組「ROCK KIDS 802」とのコラボプロジェクトを始動した。

 畿央大学は人気DJ落合健太郎氏のラジオ番組「ROCK KIDS 802」において、2023年7月の月曜放送回21:15~21:35の枠で全5回にわたって冠コーナーを提供。今回のプロジェクトは、学生有志がそこで放送するラジオCMをプロと協働で企画制作し、畿央大学のプロモーションを行うというもの。

 メンバー公募にあたっては、FM802ファンのヘビーリスナーからプロと一緒に働けることに魅力を感じている学生、ものづくりに興味がある学生まで、当初の募集人数を大幅に超えて様々な学科・学年から30名が集まった。

 2023年5月11日には、メンバーの顔合わせを兼ねたキックオフミーティングを実施。株式会社802メディアワークス常務取締役である吉田隆司氏がプロジェクトの概要や流れを説明した。

 吉田氏からは、プロジェクトの大きな目的を「畿央大学の認知度・イメージ向上」と置き、学生たちに「高校生や社会に対してどのようなメッセージが届けば大学の認知・イメージアップにつながるか」、自分が畿央大学を知った経緯や関心を持った理由などを思い出しながら考えてみてほしいと投げかけた。また、ターゲットを高校生や社会だけでなく愛校心の向上をはかるために「在学生・卒業生にもメッセージを届ける」ことも意識して設定するよう声をかけ、アドバイスを踏まえて学生たちはCM原稿制作に向けてグループワークを行った。

 グループワークでは学科・学年も違う様々なメンバーから活発に意見が飛び交い、好きなアーティストの話でも盛り上がるグループもあり、和やかに初回の顔合わせは終了した。質疑応答では、本プロジェクトに関する質問に加え、多くのアーティストと関わりを持つ吉田氏に自分の好きなアーティストのことを質問して沸き立つ場面もあった。

 次回のミーティングでは各グループからの原稿案をまとめてCM原稿を決定する。その後はナレーション原稿を作り、BGMを選曲、収録現場にも立ち会うことになっており、プロジェクトの進捗はKIO Smlie Blogで順次公開する。また、大学内で「ROCK KIDS 802」の公開収録も行う予定で、詳細は決まり次第大学ホームページ等に掲載する。

参考:【畿央大学】畿央大学初!FM802との連携プロジェクトがスタート!

畿央大学

全卒業生17年間就職決定率99.2%を達成。健康と教育のスペシャリストを育てる実学重視の大学

畿央大学は、理学療法士、看護師、助産師、管理栄養士、建築士や小学校教諭、幼稚園教諭、養護教諭、保育士などの「健康」と「教育」分野のプロフェッショナルを育てる実学重視の大学です。開学以来の全卒業生17年間就職決定率は99.2%※で、「就職に強い大学」として評価さ[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。