近畿大学文芸学部文化デザイン学科の森口ゆたか教授が指導するホスピタルアートゼミは、2023年9月14日(木)に資生堂ジャパン株式会社協力のもと、近畿大学の男子学生を対象に「メンズメイクセミナー」を開催する。

 「メンズメイクセミナー」は、近畿大学文芸学部のホスピタルアートゼミが掲げる「人々の健康とウェルビーイングを、アートやデザインの力でサポートする」という理念と、資生堂ジャパン株式会社の「美の力を通じて、誰もが自分らしく過ごせる社会の実現」という想いが合致することから、「メンズメイクセミナー」の実施が決定した。

 ホスピタルアートゼミの学生は、セミナーの実施運営に加え、応募状況やイベント後のアンケート結果を調査・分析して、資生堂ジャパン株式会社に対し、今後のメンズメイクアップ製品の開発に向けた提案を行う。

 資生堂が提供する「メンズメイクセミナー」は、スキンケアやメイクによって自分らしい魅力を引き出すコツを紹介する男性向けメイクセミナーで、今回、事前応募で集まった近畿大学の男子学生30名を対象に行われる。「メイクは女性がするもの」という社会的イメージは根強く、メイクをしてみたくても「何から始めるべきか分からない」「自分に最適な方法が分からない」という理由からメイクに二の足を踏む男子学生に対し、メイク方法をアドバイスする。

 セミナーでは、資生堂トップヘアメイクアップアーティスト原田忠氏の監修のもと、資生堂の長年にわたる美の知見から導き出したメンズ美容理論に基づき、自分の魅力を引き出すナチュラルメイクを誰もが簡単に実践できる方法を紹介。肌悩みを自然にカバーするベースメイクや、眉の描き方、アイライナーやアイシャドウを使った目もとメイクなど、“自己プロデュース”のテクニックを伝え、一人ひとりの「なりたい自分」の実現をサポートする。

参考:【近畿大学】近畿大学で男子学生向け「メンズメイクセミナー」を開催 資生堂ジャパンと連携し、性別に関わらないメイクの楽しさを紹介

近畿大学

日本最大規模の総合大学で真の「実学」を極める。多彩な才能を開花

近畿大学は、医学部から文芸学部、さらには通信教育部などを開設し、すべての学部で「実学教育」を実践。多くの産学連携プロジェクトを推進し、分野を超えた専門知識や技能を組み合わせて、教員と学生が一体となり、現代の様々な課題を解決へ導く知識や技術を身につけています。2[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。