麻布大学、岡山大学、宮崎大学の研究グループは、牛伝染性リンパ腫ウイルス(BLV)感染により牛の消化管細菌叢が変化することを見出した。BLVによる被害の全容解明に役立つことが期待される。

 BLVは、感染後すぐにはリンパ腫を発症せず、発症後も全体の数%と非常に低いため、これまで大きな問題として取り上げられなかった。しかし、BLVの国内の感染率は30~40%と非常に高く、牛乳の生産量や繁殖成績の低下、健康状態の悪化などが指摘されていたが、BLVによる牛の生産性低下のメカニズムは不明だった。

 研究グループは、近年注目されている細菌叢と血液中の栄養成分(揮発性脂肪酸;VFA)に着目し、BLV感染による細菌叢や栄養状態の変化を調べた。

 研究では、国内の農場で飼われている42頭の乳用牛を対象に、血液中の栄養成分、第一胃(ルーメン)と腸内の細菌叢の解析を実施。その結果、非感染群とBLV感染群の間には血液中の栄養成分の差がなかった。また、ルーメンの細菌叢では主要な差は認めなかった。

 しかし、腸内細菌叢ではBLV感染牛で微少な変化が認められた。次に、細菌種間の関連性の分析(共起ネットワーク分析)を行った。その結果、BLV感染群のルーメンおよび腸内では長期かつ僅少な細菌叢のバランスの崩れを認めた。

 この変化は小さいが、BLV感染にすぐに症状が出ないことと一致しており、リンパ腫発症だけでなく、乳量や肉質の低下、繁殖成績の低下、健康状態の悪化など、長期的に牛の健康に影響を与えているとみている。この結果は、BLV感染して生涯無症状の牛でもBLVが牛の健康に悪影響を及ぼす可能性を示すものとしている。

論文情報:【Annals of Microbiology】Exploratory study of volatile fatty acids and the rumen-and-gut microbiota of dairy cows in a single farm, with respect to subclinical infection with bovine leukemia virus

岡山大学

グローバルに活躍できる実践人として羽ばたく環境・体制づくりを推進

創立150周年あまり、10学部7研究科4研究所を有する国立大学。高度な研究活動の成果を基礎とし、学生が主体的に“知の創成”に参画し得る能力を涵養するとともに、学生同士や教職員との密接な対話や議論を通じて、豊かな人間性を醸成できるように支援し、国内外の幅広い分野[…]

宮崎大学

世界を視野に豊かな人間力・実践力を養い、地域への医療貢献

宮崎大学は、「世界を視野に地域から始めよう」のスローガンのもとに、人類の英知の結晶としての学術・文化に関する知的遺産の継承と発展、深奥なる学理の探究、地球環境の保全と学際的な生命科学の創造を目指し、変動する社会の多様な要請に応え得る人材育成を教育の理念として掲[…]

麻布大学

動物、食、環境、健康といった私たちの暮らしに密接な学びで、スペシャリストをめざす!

麻布大学のルーツは、明治23年(1890年)、與倉東隆によって東京の麻布(現 港区南麻布)に開設された「東京獣医講習所」にさかのぼります。1950年に麻布獣医科大学として開学、1980年に麻布大学に改称。麻布大学では建学の精神「学理の討究と誠実なる実践」のもと[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。