電気通信大学大学院情報理工学研究科の仲田佳弘准教授、新川馨子博士前期課程学生、東京電機大学未来科学部の中島瑞助教は、遠隔操作者の視線や口の動き、表情を再現可能なアンドロイドの頭部ユニット、操作インターフェイスを開発した。アンドロイドを介し、相手がその場にいるような遠隔コミュニケーションが実現する。

 東京電機大学によると、研究グループは遠隔操作者の表情などを再現するため、人に似た見た目のアンドロイドの頭部に28カ所の可動部分を設け、喜びや悲しみ、怒り、驚きなど細かい表情を出せるようにした。

 アンドロイドの両目と両耳には、カメラとマイクが内蔵され、その場で見える映像と音声がVRヘッドセットを通して操作者に提示される。操作者のVRヘッドセットには、操作者の眉や目など顔の部位の動きを感知するセンサーと発話を所得するマイクがセットされ、この情報を基にアンドロイドの頭部が動く。

 動作検証では会話の合間の笑みや目元の動きがアンドロイドの頭部で再現され、対面した相手がアンドロイドを通して操作者の存在を感じられたほか、操作者は見ている対象との距離や相対的な位置関係などを高い臨場感を体感できた。

 研究グループは開発したシステムを活用することで、従来のビデオ会議などより対面に近い形のコミュニケーションが実現でき、将来は対面を超すコミュニケーションが可能になるとしている。

論文情報:【IEEE Access】Development of the Lifelike Head Unit for a Humanoid Cybernetic Avatar ‘Yui’ and its Operation Interface

電気通信大学

人類の持続的発展に貢献する知と技の創造と実践を目指し、総合的実践力のある高度な技術者、研究者を養成する

電気通信大学は1918(大正7)年に無線通信技術者の養成機関として創設された社団法人電信協会管理無線電信講習所がその起源です。理工系の分野において科学技術イノベーションを先導し知識基盤社会を支える高度人材の育成と輩出を目指します。[…]

東京電機大学

「実学尊重」「技術は人なり」のもと、真の実力を引き出し、未来を切り拓く

東京電機大学は、創立以来110年を超える歴史を重ねながら、建学の精神「実学尊重」により、自分で考え、判断し、行動する。人の心を理解し、社会に貢献できる確かな眼力・高度な専門性を持った研究者・技術者を育成しています。実験や実習などを積み重ね、自ら考える力を養い、[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。