東京経済大学(東京都国分寺市)は、2026年1月31日(土)、岡本英男学長が主宰する「学長ゼミ」による第4回オープンゼミを開催し、参加者を募集する。
「学長ゼミ」は、学問の枠を超えた自主的な対話の場として2019年度にスタート。オープンゼミは、学部生・大学院生・卒業生・市民が一体となり、世界や日本が抱える重要課題を自由に議論する「開かれたゼミ」を目標としている。各回の共通テーマは、吉野源三郎の名著から着想を得た「君たちはどう生きるか」である。学生・若者世代の「問い(私たちはどう生きるか)」と、卒業生・シニア世代の「経験(私たちはこう生きてきた)」を交差させ、参加者全員でこれからの生き方を模索する。
<開催概要>
日時:2026年1月31日(土)
場所:東京経済大学 大倉喜八郎進一層館 地下1階会議室(国分寺キャンパス内)
申込方法:下記の参考リンクから要申込
申込期日:2026年1月23日(金)まで
<報告者>
(1)「私たちはどう生きるか」の部
①曽根勘司さん(経営学部1年)
②チャン・ツーさん(経済学部2年)
③ 出口賢太郎さん(経営学部3年)
④ 西吉隼人さん(経済学部3年)
(2)「私たちはこう生きてきた」の部
①トウエ・タッタサンさん(本学卒業生、JHesperus代表取締役)
②又村統さん(元日本テレビ広報局宣伝部アートディレクター・画家)
③大面富士雄さん(本学卒業生、ジョイントベンチャー養鯉業立ち上げ)
