2026年8月1日(土)、2日(日)、龍谷大学瀬田キャンパスで実施するオープンキャンパスでは、「SoftBank」の協力でAI体験教室を開催する。このイベントは、オープンキャンパスの来場予約とは別に、当日、受付で整理券を受け取って参加する(先着40組)。

 龍谷大学では2027年4月に環境サステナビリティ学部(入学定員130名)とともに情報学部(入学定員130名)を新設。キャンパス名も瀬田キャンパスからびわ湖大津キャンパスへ変更する。情報学部には情報学科を置き、情報やデジタルに関する専⾨知識‧技能のみならず、物事を深く考察するための思考法、倫理‧哲学などの普遍的な能⼒を⾝につける。さらに、企業‧団体等と連携したPBL(課題解決型学習)などを通じて、共創⼒や課題発⾒‧解決⼒を徹底して育成する。

 ソフトバンク株式会社とは2023年12月にDX(デジタルトランスフォーメーション)への連携・共創を推進する目的で包括連携協定を締結。この協定に基づいて2024年度から「ハッカソン」※を行っており、情報学部の基礎とする組織である先端理工学部知能情報メディア課程所属の学生を含む龍谷大学 瀬田キャンパスで学ぶ学生が参加している。

 本イベントでは、同社の協力のもと、AIを実際に体験しながら、情報技術の面白さや未来の可能性にふれる。また、2027年4月開設の情報学部に着任予定の教員が、AIと情報学部での学びのつながりを解説し、学部の特色や魅力をわかりやすく紹介する。開催日は8月1日(土)、2日(日)の2日間で、両日共に時間は、11:00~12:00、14:00~15:00。会場は瀬田キャンパス。整理券は9:30から受付にて配布する。

※プログラムの改良を意味するハック(hack)とマラソン(marathon)を組み合わせた造語。IT技術者がチームを組み、与えられたテーマに対して、定められた期間に集中的にソフトウェアやサービス、モノを開発し、アイデアの斬新さや技術の優秀さなどを競い合うイベントのこと。

参考:【龍谷大学】8月1日、2日は瀬田キャンパスでAI体験しよう!
夏のオープンキャンパス

龍谷大学

"Less Me More We" あなただけの世界から、私たちを想う世界へ。

龍谷大学は、380年以上の伝統をもち、日本で一番長く教育・研究活動を行っています。京都府と滋賀県に3キャンパスを擁し、約2万人の学生が学ぶ総合大学。創立以来、「浄土真宗の精神」を建学の精神とし続け、「真実を求め、真実に生き、真実を顕かにする」ことのできる人間を[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。