九州大学大学院言語文化研究院の中里見敬教授らの研究グループは、九州大学附属図書館「濱文庫」に所蔵される『春水』手稿本(原稿)について、現代中国の著名作家・冰心(ひょうしん)の自筆原稿であることを明らかにした。執筆から95年後の発見となった。

 日本では「謝冰心」とも呼ばれる「冰心」(1900-1999)は、燕京大学在学中に、詩集『繁星』(1922)、『春水』(1923)などを発表し、彼女の著書は、小・中学校の国語教科書に採用されるなど、中国では国民的作家として知られている。

 今回発見された自筆原稿は、冰心22才のときに書かれたもので、現存する冰心手稿の中で最も早い時期の完全原稿として、中国現代文学の第一級の原資料といえる。

 この貴重な原稿が保管されていた「濱文庫」は、故 濱一衛(はま・かずえ)九州大学名誉教授が蒐集した中国演劇関係の和漢書939点(約2500冊)を所蔵するコレクションで、発見に至る経緯は、2016年に公開された、魯迅の実弟で北京大学教授の周作人の1939年の日記に、“『春水』手稿本を濱一衛九大名誉教授に贈る”と旨記されていたことから、濱文庫に所蔵される『春水』手稿本の由来が判明した。

 また、『春水』出版時に周作人が編集を担当していたことから、この原稿が冰心による自筆原稿であることが確実になった。

 この研究成果は、2017年6月20日に北京の中国現代文学館が発行する学術誌『中国現代文学研究叢刊』に掲載された。

九州大学

未来を切り拓く「総合知」を生み出し、社会変革を牽引する大学

九州大学は、12学部19学府を擁する基幹総合大学。世界最高水準の卓越した教育研究活動を展開し国際的な拠点となり得る「指定国立大学法人」として指定を受けました。これまで培い蓄積した人文社会学系から自然科学系、さらにはデザイン系の「知」を組み合わせた「総合知」によ[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。