横浜国立大学はデルタ株ウイルスの感染拡大を鑑み、2021年9月12日までを予定していた「新型コロナウイルス感染拡大防止に対する横浜国立大学の行動指針」の段階2を、10月末日まで継続すると発表した。

 横浜国立大学によると、10月5日から始まる秋学期の授業については、10月末日まで「行動指針」の段階2に沿ってオンライン授業を原則とし、卒業・修了等に必須な授業等は感染防止対策を最大限講じて対面で実施する。キャンパスでの大学拠点接種の最終日が10月13日であることから、抗体ができるとされる2週間ほどの時間的余裕を踏まえて決定した。

 なお、9月17日予定の「令和3年度の秋季卒業式・修了式」の式典と10月4日予定の「令和3年度の秋季入学式」は中止する。令和2年度及び令和3年4月入学生を対象に、9月29日に実施を予定していた「令和2年度・令和3年度横浜国立大学入学歓迎式」は延期となり、日程の再検討を行う。

参考:【横浜国立大学】「本学の行動指針」段階2の継続と令和3年度秋学期の授業方針について

横浜国立大学

人文・社会系学部と理工系学部が融合した教育でグローカル人材を育成

横浜国立大学は、教育学部・経済学部・経営学部・理工学部・都市科学部の5学部と、実学的色彩の濃い学部構成。自由で開放的な横浜を舞台に、中規模大学ならではの柔軟性と機動力を発揮しつつ、高度で実践的な学術を継承し、グローカルに活躍する人材を育成しています。多様な背景[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。