名古屋工業大学、金城学院大学、あいち小児保健医療総合センター、株式会社NTTドコモ東海支社は、小児医療現場におけるバーチャルリアリティ(VR)技術を活用した実証実験をあいち小児センターで行う。

 VR技術を活用して行う実証実験は3つ。1つ目は、「手洗いの重要性・方法の教育」。自身の手の上に映し出されるばい菌を、VRスコープを通して確認しながら、適切な洗い方によって消していくという過程を子どもに体験させることで、手洗いの方法やその重要性について教育する。

 2つ目は、「手術・治療・検査時等の恐怖軽減を図るための気を紛らわせる手法(ディストラクション)」。ギプスカットなど、必要以上に子どもが恐怖を抱くような処置や検査時に、VR技術を活用した映像で気を紛らわせ、子どもの恐怖や苦痛を軽減させる。

 3つ目は、「手術・治療・検査時等のこころの準備を目的とした事前説明(プレパレーション)」。手術・治療・検査などの事前説明の一助として、VR技術を活用した映像を使用し、子どもにわかりやすく説明することで、手術・治療・検査などに対するこころの準備をさせる。

 この実証実験において、名古屋工業大学は、手洗い教育のためのVRシステムの開発を、金城学院大学は、小児に関するタブレット利用やVR活用に関する教育的知見に関するアドバイスを実施する。

金城学院大学

福音主義キリスト教の精神に基づく女子教育を根底に、豊かな人間性と深い学識を備えた人材を世に送り出します

東海地区を代表する女性総合大学です。「強く、優しく。」を教育スローガンに掲げ、豊かな知性と能力を身につけた、女性を輩出することを目指しています。また、充実したキャリアサポート体制で毎年高い就職実績を誇っています。[…]

名古屋工業大学

「ものづくり・ひとづくり・未来づくり」人間性豊かな実践的工学エリートをめざす

歴史・文化・伝統を活かしながら個性輝く自立性に富む工科系国立大学です。幅広い分野をカバーする‘’工学の総合大学‘’の強みを生かした研究と、豊かな未来づくりを担う実践的工学人材の育成に力を注いでいます。工学分野の専門性を磨く高度工学教育課程(生命・応用化学科、物[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。