豊橋技術科学大学のロボコン同好会(チーム名:とよはし☆ロボコンズ)は、2022年6月12日(日)に開催された「NHK学生ロボコン2022~ABUアジア・太平洋ロボコン代表選考会~」で優勝し、日本代表として「ABUアジア・太平洋ロボットコンテスト」への出場が決定した。

 「NHK学生ロボコン2022」は、全国の大学生たちがチームで協力して製作したロボットで技術力やアイデアを競う大会。今年の大会は東京都の大田区総合体育館で開かれ、事前選考を通過した全国から16のチームが出場した。

 競技は、インドの「ラゴリ」というゲームをもとにしたもので、2つのチームに分かれ、それぞれ2台のロボットを使って、円柱の塔を積み上げたり、邪魔をしたりして得点を競い合う。

 決勝戦に駒を進めたのは、豊橋技術科学大学と金沢工業大学。相手の攻撃をかわしながら、着実に得点を取った豊橋技術科学大学「とよはし☆ロボコンズ」が優勝し、2022年8月にオンラインで開催予定の「ABUアジア・太平洋ロボットコンテスト」への出場が決定した。

 ロボコン同好会部長の今野麟太郎さん(機械工学課程4年)は、「半年間の努力が詰まったロボットで最良の結果を掴むことができ、本当に嬉しいです。ABUに向けロボットの改良は必要ですが、自分たちの強みを活かしていきたいと思います。これからも勝てるロボットを製作していきますので応援よろしくお願い致します」 と優勝の喜びと次の大会への意気込みを語った。

参考:【豊橋技術科学大学】「NHK 学生ロボコン 2022」ABU アジア・太平洋ロボコン代表選考会で本学ロボコン同好会が優勝しました。~「ABU アジア・太平洋ロボットコンテスト」出場決定!!~(PDF)

豊橋技術科学大学

高度技術者・先導的人材の育成により、世界をリードする工科系大学をめざす

社会的多様性を尊重し、地域社会や産業界との連携を強化しながら、実用化研究や技術の社会実装化において世界トップクラスの工科系大学を目指しています。基幹産業を支える先端的技術分野と、持続的発展社会を支える先導的技術分野を2本の柱とし工学部・工学研究科を構成。実践教[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。