実践女子大学・実践女子大学短期大学部は、株式会社東京サマーランドと包括的連携協定を締結した。

 実践女子大学と株式会社東京サマーランドは、これまで「東京サマーランドのオールシーズンにおける集客および売上の増加、顧客満足度向上に関する研究」を共同で行い、東京サマーランドの現状の課題や新たな施策の可能性について考察してきた。『心ときめく 水の王国』のコンセプトと「水」というキーワードを前提に、女性社員によるプロジェクトチームとの連携のもと、東京サマーランドのオールシーズンにおける集客の増加、売上の増加、顧客満足度向上を目的とした分析と提案を行った。具体的な研究テーマは、「マーケティングの観点による顧客動線の分析と施設配置のリニューアル提案」、「夏季の飲食に関する新メニュー開発、店舗デザイン等に関する分析と提案」、「春季イベントの方向性に関する考察と提案」など。

 学生らは東京サマーランド現地及び他テーマパーク等を訪れて比較調査を実施し、2018年11月の発表会では、グループ毎に学生目線での新たな施策の提案や改善提案を行った。

 今後はその関係をさらに発展し、さまざまな分野において連携していこうと、今回の包括的連携協定に至った。締結後、両者は多摩地区における観光・レジャーの振興等において交流を深め、教育・研究により社会への貢献を促進していく。

参考:【実践女子大学】株式会社東京サマーランドと包括的連携協定を締結しました

実践女子大学

優しさと強さを育む実践教育。人と社会を支える力へ

実践女子大学は、教育理念「品格高雅にして自立自営しうる女性の育成」を掲げ、社会で活躍するための能力を身に付けた自立した女性を育成。「都心の渋谷」「自然豊かな日野」の2つのキャンパスで、時代に合わせた実践的な学びを提供しています。演習(ゼミ)や実験・実習など、少[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。