学校法人角川ドワンゴ学園N高等学校(以下、N高)と株式会社ドワンゴは、2020年3月1日より、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う全小中高の休校要請を受け、N高で導入しているオンライン学習アプリ「N予備校」を無償提供し、オンライン授業を無料開放する。また、オンライン事業の実施を検討する教員に対しても、学習コンテンツの配信ノウハウに関して無償サポートを開始する。

 「N予備校」は、ドワンゴがN高と連携し独自に開発した学習アプリ。授業、教材(問題集・参考書)、Q&Aシステムが一つになっており、第15回「日本e-Learning大賞」において文部科学大臣賞を受賞した。

 授業は、自分のペースで学べる映像授業とライブ配信の生授業があり、生授業ではコメント機能を使って挙手や質問ができる。授業は大学受験コース(英語、数学、国語、理科、社会)、中学復習講座(英語、数学、国語)、プログラミングコース、Webデザインコースがあり、大学受験の授業は、受験を知り尽くした実力派の予備校講師陣が講義を担当する。

 今回の無料開放では、通常月額1000円のところ、有料登録なしで「N予備校」のすべての授業を無料で受講できる。また教員に向けて、インターネットで教育コンテンツを配信する方法の指導やアドバイスを無償で行い、オンライン授業の実施をサポートする。

 N高と株式会社ドワンゴは「今回の無料開放によって、多くの生徒・保護者が抱える家庭学習への不安を解消する一助となれば」としている。

参考:【学校法人角川ドワンゴ学園N高等学校】全国の休校された生徒の皆さまへ3/1より、N高のオンライン授業を無料開放~学習アプリ「N予備校」を無償提供~

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。