株式会社ケアネットは、臨床医学チャンネル「CareNeTV」を全国の大学医学部・医科大学を通じて医学生へ無料公開する。その第一号として、筑波大学医学群医学類に対してサービスの提供を開始する。今回は臨床実習が現在中止となっている5、6年生及び実習が始まる4年生の医学生役350人が対象。

 
 新型コロナウイルス感染症の拡大により、各大学で授業ができない状況が続いている。とりわけ医学部においては、医学生に対する臨床実習が中断されるなど、影響は深刻である。こうした医学生の一助となるべく、今回の無料公開に至った。全国の大学医学部・医科大学に所属する4、5、6年次に医学生が対象で、期間は2020年9月末までを予定している。

 「CareNeTV」は、医師をはじめとする医療者の臨床スキルアップのための教育動画サイトだが、臨床を行う医学生の学習にも資する内容である。ケアネットは、今後も全国の大学医学部・医科大学からの依頼に対応し、教育現場の支援を進めていく。

参考:【株式会社ケアネット】臨床医学チャンネル「CareNeTV」を医学生へ無料公開-臨床実習中断を受け、大学を通じて実施(PDF)

筑波大学

学際融合・国際化への挑戦を続け、知性と人間性を備えた人材を育成

学問文化の薫り高い国際都市、筑波サイエンス・シティの中核となる緑あふれる筑波大学。現在の教育体制は9学群・23学類、全ての分野から専門導入的な科目を履修することができ、創造的な知性と豊かな人間性を備えることをめざしています。師魂理才をもって、地球規模課題の解決[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。