月間100万人が利用する就活クチコミサイト「ONE CAREER」を運営する株式会社ワンキャリアは、2020年5月22日に5番組同時生放送の新しい企業説明会「ONE CAREER SUPER LIVE」を7時間にわたり実施した。

 当日は36社の企業、17名の著名人ゲストと共にYouTube LIVEで全18セッションが生放送された。かつての合同説明会のような企業ブースではなく、職種や働き方、先輩からの声など多様な切り口で、新しい出会いのきっかけとなった。また、学生はYouTubeコメントやTwitterハッシュタグ「#ワンキャリアライブ」を用いて企業に聞きたいことをワンキャリアの司会を通して聞くことができた。そして「#就活生と繋がりたい」というTwitterハッシュタグで同じ分野に興味がある学生同士が、離れていても繋がれる機会も設計した。

 今回の説明会には、日本全国や海外大学から2万名を超える学生が参加した。参加学生からは「オンラインで匿名だったので質問しやすかった」「オンライン上での利点を最大限に行かされた自由回遊型という部分が非常によかった」という声が上がった。また、参加学生の84%は今後もオンライン企業説明会の実施することを希望した。なお、当日の企業説明会はYouTubeの公式チャンネルでアーカイブを視聴することができる。

 コロナウイルス蔓延の長期化は、就職活動を行う学生や、新卒採用を行う企業にとっても深刻な影響を及ぼしている。これを受け、ワンキャリアでは3月から毎日企業説明会の緊急生放送や、学生が企業の採用情報を取得できる臨時インフォメーションセンターの設置などを行ってきた。
今後もワンキャリア公式チャンネルで生放送を継続し、6月27・28日に開催する「ONE CAREER インターン締切直前 LIVE」など企画していく。

参考:【YouTube】【公式】ワンキャリアライブ

この記事が気に入ったらおねがいします。

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。