明星大学の門を叩こう!

明星大学では教育学部に限らず、『教育の明星大学』を一層充実させるため、入学から卒業まで、学部教育に加えて、様々なセンター、組織を総動員して何層にもわたるサポートを行っています。伸張著しい教育学部の実績は、その実りの一つです。

このような明星大学の雰囲気に触れていただくには、春から秋のオープンキャンパスに来ていただくのが一番。様々な場面で多くの教育学部生を含む在学生が対応します。訪れた高校生に最も印象深かったことを聞くと、「働いていた学生の人たちが素晴らしかった」「あんな先輩がいるなら入学したい」「他大学では経験したことがないくらい、学生の皆さんが本当に温かく細やかに対応してくれた」という声が次々に上がってきます。在学生の大学に対する満足度が高く、在学生であるという誇りを持っている様子、彼らの大学への気持ちが高校生に伝わるイベントになっているのだと思っています。

meisei_dj122_1017_01

明星大学教育学部 教育学科 教授教育学部長
冨樫 伸先生
横浜市立大学文理学部(理学士)、筑波大学大学院博士課程(理学博士)。専門は生物科学。三菱化成生命科学研究所研究員、玉川大学農学部非常勤講師、東京大学教養学部非常勤講師、北里大学理学部・大学院生命科学研究科助教授・准教授などを経て現職。最近の著作に『ワークブックで学ぶ生物学の基礎 第3版』(共訳、2015年)、『ベーシックマスター分子生物学 改訂第2版』(共著、 2014年)など。神奈川県立横浜緑ヶ丘高等学校卒業。
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
明星大学
明星大学

専門教育「セントラル」に加えて、ダイナミックに分野を横断する学修「クロッシング」へ。

ワンキャンパスに9学部12学科+学環が集結し、垣根を越えた交流が日常的に広がる総合大学だからこそ実現できる、「交わり、広がる」学びを提供します。また、もう一つの大きな特徴は、地域に根差し、地域に開かれた大学であること。キャンパスから一歩踏み出し、地域の人と触れ[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。