跡見学園女子大学と昭文社は、大学案内ガイド(小冊子)『ことりっぷ 跡見学園女子大学』を発行。女性に人気のガイドブック「ことりっぷ」と大学とのコラボレーションは今回が初の取り組みとなる。20,000部を作成し、2016年12月3日から跡見学園女子大学の入試合格者に先行配布するほか、オープンキャンパス来場者や資料請求者にも配布を予定している。

 跡見学園女子大学が育成を目指す、社会のさまざまな場面において貢献する自立した女性像と、「ことりっぷ」のターゲットである20~30代の働く女性像に高い共通性があることから、大学案内の制作にあたり「ことりっぷ」ブランドを活用。旅先での時間の過ごし方を提案する「ことりっぷ」の編集ノウハウを活かし、跡見学園女子大学を志望する生徒が入学後の充実したキャンパスライフを想像できる誌面となっている。

 内容は、桜の名所で、自然のなかで落ち着いて学べる新座キャンパス、都心のスタイリッシュな建物で学べる利便性の高い文京キャンパスでの1日の過ごし方や充実した施設の紹介、「ことりっぷ」目線でセレクトした通学時に行きたくなる周辺のカフェ、レストラン、大学の年間イベントカレンダーなどを掲載。2017年3月末からは『ことりっぷ 跡見学園女子大学』の無料電子書籍版の展開も予定している。

この記事が気に入ったらおねがいします。

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。