深谷を舞台にしたアニメ「リーマンズクラブ(テレビ朝日系列にて放映)」を活用した地域活性化に取り組む埼玉工業大学。今回、人間社会学部情報社会学科本吉裕之研究室と道の駅おかべが連携し、アニメ「リーマンズクラブ」内で登場するドリンク「NattouCola/納豆コーラ」をモチーフにした、その名も「Nattoku Cola/納得コーラ」を開発。2023年10月30日から道の駅おかべで販売を開始した。
埼玉工業大学は、深谷を舞台にしたアニメ「リーマンズクラブ」を活用した地域活性化に取り組むため「サンライトビバレッジ深谷商店街応援団」を結成し、深谷七夕まつり、深谷市産業祭などをはじめ、アニメを活用した地域交流活動および商品開発を実施している。
今回発売する「Nattoku Cola」もその一環で、アニメ「リーマンズクラブ」内で主人公たちが勤務する企業「サンライトビバレッジ」が製造しているドリンク「Nattou Cola」をモチーフに開発した。「Nattoku Cola」には納豆は含まれておらず、自然のカルシウムとミネラルが豊富なオリジナルコーラをベースとした飲み物で、「納得の味わいのコーラ」=「Nattoku Cola」と名付けた。
製造は有限会社戸田乳業(埼玉県秩父郡小鹿野町)で、1本340ml、税込300円で販売する。商品企画およびデザインは、埼玉工業大学人間社会学部情報社会学科の本吉裕之研究室が手掛けた。販売は道の駅おかべが行い、順次拡大していく予定。
なお、売上の一部は深谷市「ふっかちゃん子ども福祉基金」に寄付される。「リーマンズクラブ」から生まれたドリンク「ネギジンジャー」に続く新しい深谷のお土産第2弾を目指し、道の駅おかべ、深谷商店街連合会と連携し、PRしていく。
※アニメ「リーマンズクラブ」は、2022年にテレビ朝日系全国24局ネット、BS朝日、CSテレ朝チャンネルにて放送。バドミントンの実業団選手であるサラリーマンの日常、およびスポーツ選手のドラマの2面を描いた作品。深谷市内にある深谷駅、深谷ビックタートル、ねぎ農家などが作中に登場している。