就職・転職のための企業リサーチサイト「Vorkers」を運営する株式会社ヴォーカーズは、2017年卒業予定の学生ユーザー数が16万人を超えたことを発表した。

 「Vorkers」は「社員・元社員」による会社の働きがいや職場環境などに関する社員クチコミ情報を公開している、就職・転職のための企業情報プラットフォーム。会員数は約140万人で、社員クチコミ数は国内最大規模の約330万件が蓄積され、月間200万人に利用されている。

 2017年卒業予定の学生ユーザー数は16万人を超え、2016年卒業の学生ユーザー数(約11万人)から大幅に増加した。ユーザーの所属大学別に見ると、早稲田大学4,074名、慶應義塾大学3,121名、東京大学においては、例年企業に就職する学生(学部:約1000名、修士:約1800名 ※東京大学ホームページ「学部卒業者の卒業後の状況」「大学院修了者の修了後の状況」より算出)の6割以上が利用しているという。

 クチコミを日常生活に取り入れている「デジタルネイティブ世代」である学生たちにとっては、企業発信の採用情報のみならず、実際に働いている社員によるクチコミを企業研究に取り入れることが一般化してきていることがうかがえる。

東京大学

明治10年設立。日本で最も長い歴史を持ち、日本の知の最先端を担う大学

東京大学は東京開成学校と東京医学校が1877(明治10)年に統合されて設立されました。設立以来、日本を代表する大学、東西文化融合の学術の拠点として、世界の中で独自の形で教育、研究を発展させてきました。その結果、多岐にわたる分野で多くの人材を輩出し、多くの研究成[…]

この記事が気に入ったらおねがいします。

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。