桜美林大学では、2022年度入学者選抜から、新しい入試方式「探究入試Spiral(スパイラル)」を開始する。

 2022年度から実施される高等学校の新しい学習指導要領で中心的なキーワードとなる「探究」。「探究」と名のつく科目が多数新設され、学習内容やその指導方法に注目が集まっている。

 桜美林大学では、この「探究」という新しい学び方が、未来の“あたりまえ”になると考え、探究的な経験を重ねてきた受験生が正しく評価され、その経験を大学での学びにつなげることができるよう、2022年度から新たな入試方式「探究入試 Spiral」を新設することにした。

 「探究入試 Spiral」は、大学入学資格を有する者で、探究活動に取り組んでいる者、もしくは取り組んだ者が対象。授業、課題研究、委員会活動、課外活動、自主活動など、探究活動について活動の形式は問わない。経験を重視し、実績より学習者本人の学びや成長を評価する。評価基準は、探究活動を継続的に実施できる力や、主体的・協働的に取り組む力など10項目。

 募集人員は、リベラルアーツ学群20人程度、ビジネスマネジメント学群15人程度、健康福祉学群は若干名とする。出願時に「専願」「併願」の選択が可能。選抜方法は、一次審査(書類選考)、二次審査(面接)を実施。二次審査では、①探究学習に関するプレゼンテーション(5分程度)、②プレゼンテーションと出願書類に関する質疑応答、③課題図書に関する口頭試問(②と③あわせて20分程度)を実施する。

 桜美林大学では、2022年度入学予定者の入試選考に先立ち、2021年5月25日と6月22日に教育機関関係者向けの研究会、さらに、7月より受験生向けの対策セミナーをオンラインで実施する予定。これにより、受験生学習者の探究活動を高等学校・大学からの移行期にも切れ目なくつなげていくサポートが可能となる。また、学習者、教育機関関係者の支援を通して、高等学校における探究学習の価値を発信し、啓蒙活動にも取り組んでいく。

参考:【桜美林大学】高校での探究活動を大学の学びへつなげる新しい入試方式「探究入試 Spiral」を開始

大学ジャーナルオンライン編集部

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