第75回全国中学校・高等学校ダンスコンクール(日本女子体育大学主催)を、2022年11月23日に開催いたします。本コンクールは、70年以上の長い歴史をもち、感性豊かな生徒たちのダンスへの情熱と、斬新な創作力を伸ばしたいという期待を込めて続けてきています。昨年は映像審査での実施となりましたが、今年度は対面となります。
ダンスは、身体運動のパフォーマンスつまり身体芸術として評価されてきただけでなく、学問の対象としても高い評価を得ており、さらに現在では、義務教育の体育の指導要領に「ダンス」も加えられています。ダンスの重要性が高まる中、日本で唯一、体育学部の中にダンス学科が設置されている本学の主催コンクールを是非皆様で盛り上げていただきたく存じます。
このコンクールが、全国の中学生と高校生が切磋琢磨する有意義な場となり、お互いのスキルや芸術性の向上、新しい発見に寄与することを願っています。伝統あるダンスコンクールへの、多くの皆様の参加をお待ちしております。

コンテスト概要
主催日本女子体育大学
カテゴリー
募集受付開始2022年8月1日
募集受付締切2022年8月26日
情報年度2022年度
日本女子体育大学

責任感の強い・気力あふれる・人に感動を与える女性リーダーを育成

2022年に創立100周年を迎えた日本女子体育大学。体育を通して、日本国内はもとより国際社会でも活躍できる多様な能力を持った女性リーダーを育てることを目指しています。現在、スポーツ科学科、ダンス学科、健康スポーツ学科、子ども運動学科の4学科を設置し、各分野のエ[…]

大学ジャーナルオンライン編集部