株式会社長谷工コーポレーションでは、建築を志す若手の人材育成を目的に、学生を対象とした「第16回 長谷工住まいのデザインコンペティション」を開催します。
第16回のテーマは「循環する集合住宅」。
新型コロナウイルスの影響、ロシアの軍事侵攻、地球温暖化に伴う自然災害など、現実から次々に課題が突きつけられています。それらにどのように応え、新しい可能性を描けるのか。さまざまな観点で「環境」を考えてもらうのが今回の課題です。
新型コロナウイルスの影響で家で過ごす時間が増えたり、紛争による分断によって、家族や地域社会との繋がり、そしてリアルとバーチャルの関係など、多様な繋がりを見直すことになりました。「循環」を考えることで、こうした家族のあり方やwell-being、サーキュラーエコノミーのような広がりにも応えられるでしょう。ファッションの分野でも環境がもっとも重要な課題のひとつとなっているように、この問題を自身の暮らしや社会の問題として捉える人も多いのではないでしょうか。「循環する集合住宅」をテーマに、環境に応える新しい可能性を模索できるような集合住宅を提案してください。

コンテスト概要
主催主催:株式会社長谷工コーポレーション 後援:株式会社 新建築社
カテゴリー
募集受付締切2022年10月31日
情報年度2022年度

大学ジャーナルオンライン編集部