言葉について特異な才能を持ち、日々その才能を磨き、将来「言葉の力」で世に出ることを強く望む高校生の優れた才能を讃え、その志を勇気づけることを目的として、超然文学賞を2018年に創設しました。
金沢大学は、過去2回の超然文学賞において、全国の高校生による作品を評価し、『受賞作品集』を出版して優れた作品を世に送り出してきました。そして、令和3年度入試より、入賞者には「超然特別入試 超然文学選抜」への出願資格を与え、多くの作家を育んだ金沢の地で学ぶ選択肢を用意します。金沢大学は、文学の未来を切り拓く優れた能力と高い志をもつ高校生をこれからも応援し続けます。ぜひ力作をお寄せ下さい。

コンテスト概要
主催金沢大学
カテゴリー
募集受付開始2020年7月1日
募集受付締切2020年8月20日
募集受付締切について《今年度の応募期間は終了しました》
情報年度2020年度
金沢大学

幅広い分野の専門知識を柔軟に自在に学ぶ。グローバル社会をリードする人材を育成

150年以上にわたる歴史と伝統を誇る金沢大学は、「地域と世界に開かれた教育重視の研究大学」を基本理念に掲げ、専門知識と課題探求能力、国際感覚と倫理観を有する人間性豊かな人材を育成することにより、「グローバルに生きる金沢大学」「東アジアの知の拠点」を目指していま[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。