IIBC エッセイコンテストとは、IIBC(一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会)が主催する、全国の高校生を対象とした英文エッセイコンテストです。2009 年度からはじまり、今年で12年目となりました。
テーマは、「私を変えた身近な異文化体験」です。コミュニケーションギャップを乗り越えて、異なる文化を持つ人々と分かり合うことの大切さを見つめ、考える機会を持つことをねらいとしています。
応募資格は、英語が母語でない高校生(高等専門学校1~3 年、中等教育学校4~6 年)で、学校単位での応募となります。
作品は501語以上700語未満。審査の対象となる「本選」への応募は1校あたり2作品まで。応募作品すべてに贈られる「奨励賞」には1校20作品以上から応募できます。また、応募作品にはネイティブによるコメントをつけてフィードバックいたします。
全国の高校生にとって、本コンテストへの参加が、多様な文化や価値観に触れ、相手を理解した上で自分を理解してもらう努力をすることの大切さを考える契機になることを願っています。

コンテスト概要
主催一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会
カテゴリー
募集受付開始2020年6月1日
募集受付締切2020年9月4日
募集受付締切について《今年度の応募期間は終了しました》
情報年度2020年度

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。