「国際理解・国際協力のための高校生の主張コンクール」は、高校生に対し、国際連合についての主張を通して、国際理解・国際協力について考える機会を提供すること目的として開催されます。
下記三つのテーマいずれかについて、自分の考えを根拠とともに主張してください。
1. 日本は今年、国連加盟70年周年を迎えるが、昨今機能不全を指摘されることもある国連 に対し、日本として働きかけるべきことは何か。
2. 今年は新たな国連事務総長が選出されるが、もしあなたが次期国連事務総長に選ばれたら国連をどのような組織にしたいか。
3. 生まれや宗教、性別に関係なく、一人ひとりが自分らしく生きることのできる国際社会の 実現に向けて。
上記のうちいずれか一つとします。副題をつけることも可。主張の内容は、学校、家庭、社会などにおける主張者の学習や体験あるいは実践などを通し、国際連合について述べたものとすること。
| コンテスト概要 | |
| 主催 | 外務省、公益財団法人日本国際連合協会 |
|---|---|
| カテゴリー | 文学・エッセイ・論文・コピー |
| 募集受付締切 | 2026年9月4日 |
| 備考 | ※応募方法はお住まいの都道府県(と地域)によって異なります。詳細はWEBページをご確認の上、各都道府県本支部等にお問い合せ下さい。 |
| 情報年度 | 2026年度 |