筑波大学の山田洋一講師らは、量子科学技術研究開発機構、東北大学、イデア・インターナショナル株式会社らと共同で、次世代材料として期待されるリチウム内包フラーレンの電子状態を分子レベルで直接観察し、その詳細な解析に初めて成功した。

 フラーレンは、炭素原子から成るサッカーボール状の分子で、その内部の空間に様々な原子や分子を包み込むことで(内包フラーレン)、物性を変化させることができると考えられている。本研究グループはこれまでに、リチウムイオンを内包したフラーレンの創成に成功しており、その優れた電子受容性から、有機太陽電池やスーパーキャパシタなどの有機エレクトロニクスデバイスとして応用が期待されているが、そのために必要な電子物性は未だ十分な理解が得られていない。これは、材料としての機能解析に必要な金属基板上での挙動を評価する上で、内包フラーレンを単原子層で制御し、基板上に配列させることが困難であったためだという。

 本研究では、この内包フラーレンをフッ素やリンと結合した「塩」の形で真空中に昇華させ、金属基板へ単原子層で吸着させる方法を見出したことで、個々の分子の観察および電子状態の測定に初めて成功した。さらに、測定された電子状態を理論計算結果と比較することで詳細な解析を行い、内包されたリチウムがほぼ一価の陽イオンの状態でフラーレン内に存在することを明らかにした。また、負の高電圧を印加するとフラーレン中の電荷分布が変化することも発見し、印加する電圧により電荷を制御できる可能性も示した。

 本成果は、リチウム内包フラーレンを利用した次世代有機半導体材料の実用化に道を拓くものだとしている。

論文情報:【Carbon】Electronic structure of Li+@C60: Photoelectron spectroscopy of the Li+@C60[PF6-] salt and STM of the single Li+@C60 molecules on Cu(111)

東北大学

イノベーションの源泉となる優れた研究成果を創出し、次世代を担う有為な人材を育成

東北大学は、開学以来の「研究第一主義」の伝統、「門戸開放」の理念及び「実学尊重」の精神を基に、豊かな教養と人間性を持ち、人間・社会や自然の事象に対して「科学する心」を持って知的探究を行うような行動力のある人材、国際的視野に立ち多様な分野で専門性を発揮して指導的[…]

筑波大学

学際融合・国際化への挑戦を続け、知性と人間性を備えた人材を育成

学問文化の薫り高い国際都市、筑波サイエンス・シティの中核となる緑あふれる筑波大学。現在の教育体制は9学群・23学類、全ての分野から専門導入的な科目を履修することができ、創造的な知性と豊かな人間性を備えることをめざしています。師魂理才をもって、地球規模課題の解決[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。