株式会社マイナビが運営事務局をつとめる「学生が選ぶインターンシップアワード」実行委員会は、学生の社会的・職業的自立に貢献したインターンシップを表彰する「第4回学生が選ぶインターンシップアワード」を開催した。

 優秀賞を受賞したのは、沖縄ワタベウェディング株式会社(沖縄県)、鹿児島大学(鹿児島県)、フェリス女学院大学(神奈川県)、明治大学・関西大学(東京都・大阪府)、株式会社ロイヤルコーポレーション(広島県)、以上5法人。

 沖縄ワタベウェディング株式会社は、実際の客の結婚式を学生主体で企画・運営し、ウェディングプランナーやチャペルコーディネーター、ドレスコーディネーターの仕事をチームで体験できる、延べ4カ月にわたる長期インターンシップ。仕事の疑似体験ではなく実際に客を募集する広報に始まり、客との打合せ、提案、当日の運営まで一連の業務を体験できる。目に見えにくい業務(挙式やパーティーに向けての準備、資料作成等)も体験できる点も魅力。創り上げる面白さだけではなく、仕事の難しさ、仲間と協力してやり遂げるチームワーク、社会人になることの心構えが学べるプログラムとして高く評価された。

 明治大学・関西大学は、大王製紙株式会社と連携しインドネシアを舞台とした課題解決型の海外インターンシップ。イスラム市場で展開するエリエールインドネシアの実際の商品群の拡販戦略を、明治大学・関西大学の計8チームがチームコンペティション形式で競い、勝敗を意識しながらチームビルディングの重要性と難しさを体感。習慣・価値観が全く異なるイスラム文化でのマーケティング戦略を考えるという難易度の高いプログラムであるが、企業・大学から手厚いフォローがあり、得難い体験ができたと学生から高評価を得た。

 今後、2021年5月18日(火)に開催予定の「インターンシップカンファレンス」で、優秀賞5法人の中から「大賞」「文部科学大臣賞」が発表される。

※「学生が選ぶインターンシップアワード」は、学生の社会的・職業的自立に貢献したインターンシッププログラムを表彰するアワード。学生の職業観の涵養を促進する効果的なインターンシッププログラムを周知することで、プログラムの質的向上、及び実施企業数の増加を実現し、学生と企業のより精度の高いマッチングを目指す。また結果として、「学生がインターンシップに参加する目的に合致し、1年次から卒業前までの在学中に自らの専攻や将来のキャリアに関連した就業体験をより積極的に行う環境」の構築をめざしている。(後援:経済産業省、厚生労働省、文部科学省、日本経済新聞社、マイナビ)

参考:第4回 学生が選ぶインターンシップアワード

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。