文系・理系の高校生、大学生が一堂に会して、多岐にわたる調査、研究の結果や活動報告、それらの進捗を発表する。当該イベントでは同分野・異分野の研究に取り組む高校生、大学生、研究を指導する高校教員や、大学教員などと年齢や研究分野の垣根を越えて議論等することを企図している。
発表者として発表することに加え、他者の発表を見聞きしながら、さまざまな研究の分野に触れたり、研究のアイデアや手法に触れたりすることで、高校生が課題研究の進め方、まとめ方、発表や質疑の仕方、研究の悩みなどを解決できるように工夫したプログラムとなっている。
研究発表会とは異なり、「文理融合」の研究発表の場にするとともに、分野やテーマを限定しない学びの場であり、本学の学生と高校生が発表を通じて相互に刺激を与え合い、交流を通じて、探究活動への興味・関心や水準を高め、高校と大学双方の探究活動の向上を目的としている。

コンテスト概要
主催甲南大学
カテゴリー / / / /
募集受付開始2023年9月1日
募集受付締切2023年9月30日
情報年度2023年度
甲南大学

国際都市・神戸にある❝ミディアムサイズの総合大学❞ 一人ひとりの天賦の才を伸ばす「彩り教育」を展開

甲南大学は、国際都市・神戸を拠点に一人ひとりの天賦の特性を引き出す「人物教育」に力を入れています。他の大規模な総合大学に比べてコンパクトで、学生と教職員の距離が近いというミディアムサイズの総合大学の強みを生かした少人数教育を推進。各学部学科の「専門教育」に柱を[…]

大学ジャーナルオンライン編集部