東北大学の研究グループは、低音量の音楽でも聴覚性選択的注意が著明に妨害されうることを明らかにした。

 周囲から様々な音が聞こえてくる環境において、聞きたい音のみに選択的注意を向けることを聴覚性選択的注意とよぶ。本研究では、左耳に提示したテスト音が聞こえたらすぐにボタンを押すという選択的注意を要するタスクに対して、右耳に同時に提示される音楽刺激やノイズ刺激がどのような影響を与えうるかを検討した。

 脳磁図を用いて音楽刺激とノイズ刺激による注意妨害効果を調べたところ、右耳に音楽を聞かせた場合では、テスト音に対する大脳聴覚野N1mの反応が著明に抑制され、信号の振幅低下や反応までの時間の遅れが認められた。音楽の大きさを聞こえるか聞こえないかレベル付近まで下げても、N1mの抑制は観察された。一方、ノイズ刺激を聞かせた場合では、脳磁図の反応はほとんど影響を受けなかった。

 ボタン押しの反応時間についても、音楽提示では有意な反応時間の延長を認めた。テスト音に対する選択的注意が、対側の耳に提示される音楽により分散され、N1mが抑制されることによって、テスト音への反応に著明なマイナス効果が生じるとみられる。一方、ノイズでは、注意の引きつけ易さが音楽とは異なることが推察され、効果も異なるものとなった。本研究ではジャズピアノの楽曲を実験に用いたが、音楽の特性によっても影響の大きさは変化する可能性があるとしている。

 本研究により、音楽やラジオを聴きながらの“ながら”作業では、たとえ低レベルの音量であっても作業への注意レベルが低下する恐れがあることが示唆された。車運転(“ながら”運転)や勉強(“ながら”勉強)など、注意を要する作業では、作業効率にも影響を与える可能性がある。また、本研究成果は、聴覚情報処理障害など選択的注意が関係する聞き取り障害の病態解明や検査法開発にも寄与、貢献することが期待される。

論文情報:【PLOS ONE】Different contra-sound effects between noise and music stimuli seen in N1m andpsychophysical responses

東北大学

イノベーションの源泉となる優れた研究成果を創出し、次世代を担う有為な人材を育成

東北大学は、開学以来の「研究第一主義」の伝統、「門戸開放」の理念及び「実学尊重」の精神を基に、豊かな教養と人間性を持ち、人間・社会や自然の事象に対して「科学する心」を持って知的探究を行うような行動力のある人材、国際的視野に立ち多様な分野で専門性を発揮して指導的[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。