株式会社文化放送キャリアパートナーズ就職情報研究所は、2024年卒業予定の学生を対象とした「2024入社希望者対象 就職活動[前半] 就職ブランドランキング調査 」の結果を発表した。

 文化放送キャリアパートナーズ就職情報研究所では、夏のインターン時期となる3年生・院1年生の4月~9月を「早期」、秋冬インターン・採用広報解禁時期の10月~3月中旬を「前半」、説明会・選考が行われる3月中旬~6月を「後半」と位置づけ、年に3回「企業の就職ブランド」について調査している。 

 調査の結果、2024年入社希望者対象の「就職活動[前半] 就職ブランドランキング」TOP10は、1位 伊藤忠商事、2位日本生命保険、3位大和証券グループ、4位東京海上日動火災保険、5位三菱商事、6位博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ、7位大日本印刷、8位丸紅、9位損害保険ジャパン、10位SMBC日興証券だった。

 伊藤忠商事は、2021年卒前半から4年連続で総合TOPを獲得。男子・女子・文系でも同じく4年連続でTOPとなり確固たる人気を誇っている。五大商社も上位にランクインし、男子では全てTOP10に入った。専門商社もそこに続く形となり、商社全体に注目が集まっている。また、「”ゆるい職場”ゆえの退職」など「職場の成長環境」にもスポットが当てられている。商社は多岐にわたる業界との取引もあり、幅広い知識やスキルを身につけることができるイメージがあるという点も、好意的に受け取られる要素の一つといえる。

 コロナ禍による業績悪化で人気を下げた航空系や観光系業界については、2024年卒前半調査では、全日本空輸・日本航空がTOP100に返り咲き、ホテルや旅行も復調の兆しを見せている。

 食品メーカーは、コロナの巣ごもり需要と業務用食品需要の減少という両面で影響を受けたが、原燃料高に苦しむ現在でも就活生の人気は高い。TOP300の中で業界最多の30社がランクインする結果となった。

 ChatGPTに代表される”AI”や、ここ数年でビジネスでもバズワード化している”DX”などで注目されているIT系の業界・企業も人気。DXに関しては特に就活生の関心は高く、支援する立場としてのIT業界の他にコンサル・シンクタンク系の業界、各業界内での「DX推進企業」にも注目が集まっている。

 24年卒の就活ではオンライン化が完全に定着した。前年同様、オンライン化が進むことで学生側の「意図しない厳選化(選択肢の減少)」が起こりつつ、企業側の人材獲得競争が過熱した結果、今までにないスピードで早期化が進んでいる。このことは、3月上旬時点での「エントリー社数」等の数値に非常によく表れており、「内定率」に至っては10pt近くの伸びとなった。「既に就活を終了した」という項目も、23卒の5.0%から24卒では9.0%とほぼ2倍となり、情報収集から意思決定までが非常に早い時期に進んでいることが分かる。早期(年内)に接触した業界・企業で選考を進める傾向が強く、その点で金融業界など積極的にインターンシップ・プレ広報を行う業界の注目度が高まっている。

参考:【株式会社文化放送キャリアパートナーズ】2024年入社希望者 就職ブランドランキング調査(前半)を発表

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。