2016年10月、名古屋学院大学と明治学院大学の2大学合同の進学説明会が名古屋市のウインクあいちで行われた。

 名古屋学院大学は、メソジストプロテスタント派の海外派遣宣教師として、キリスト教の伝道と英語教育を目的に来日したフレデリック.C.クライン博士によって、1887年11月、愛知県初のキリスト教主義学校「名古屋英和学校」として創立された。一方、明治学院大学は、1863年、ジェームス・カーティス・ヘボン夫妻が横浜に開設したヘボン塾を起源とする日本最古のキリスト教主義学校。

 互いに長い歴史と伝統を持ち、キリスト教主義を根底としたグローバル教育に力を入れているという共通点があるほか、クライン博士が1883年9月に来日した際住んでいた横浜の外国人居留地にヘボンも住んでおり、1884年1月に横浜で開催された初週祈祷会にはヘボンとクラインがともに出席していたという創設者同士の縁もあるという。

 合同説明会では、名古屋学院大学と明治学院大学の教育をそれぞれ体感してもらうため、名古屋学院大学外国語学部W.Jハロフスキー教授による講義「Emoji,Icons and Sined,Spoken and Written Languages」、明治学院大学国際学部トム・ギル教授 による講義「Money,Money,Money:Transcultural Research」が英語で行われた。

明治学院大学

グローバル化する社会を支える「真の知性」を育む

明治学院大学のルーツは幕末に生まれた英学塾。以来160年の時を重ね、日本のグローバル化を支える先駆的教育を実施し、現在、グローバル教育をベースとした学びを広げています。広く教養を培うとともに、各学部学科において専門分野に関する知識・技能および知的応用能力を身に[…]

名古屋学院大学

社会の発展に貢献できる、高い志と豊かな国際感覚を備えるトップレベルの教育を

「敬神愛人」を建学の精神とする名古屋学院大学は、8学部10学科を擁するキリスト教主義の総合大学。時代のニーズや国際社会に適応できる人材を育成するため、語学力をつけ異文化理解を深める「国際交流」、高い就職実績を誇る「キャリア教育」、情報通信技術を活用した最先端の[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。