東京大学大学院医学系研究科産婦人科学講座の大須賀穣教授らのグループは、11,348人の遺伝情報と22の女性特異的な体質に関するWEBアンケートの結果を用いて大規模なゲノムワイド関連解析(GWAS)を行い、バストサイズや月経痛など女性特有の体質と関連の強い遺伝子領域をそれぞれ発見した。

 まず、バストサイズが大きい傾向の人と小さい傾向の人とで異なる遺伝型の組み合わせが6番染色体のCCDC170、8番染色体のKCNU1/ZNF703と呼ばれる領域に存在することが明らかになった。特にCCDC170は乳がんの発症リスクとも関連が強いことが報告されている領域である。

 また、月経痛の重い傾向の人と軽い傾向の人とで異なる遺伝型の組み合わせが、1番染色体のNGFと2番染色体のIL1Aと呼ばれる遺伝子領域に存在することも分かった。NGFは神経の成長に関わる遺伝子としてよく知られており、IL1Aは痛みや炎症を引き起こす炎症系サイトカインと呼ばれるタンパク質をコードし、月経痛の主な原因と言われているプロスタグランジンの生産を促すことが知られている。さらに、アンケートで月経中にある症状として「発熱」を選んだ人において、6番染色体のOPRM1と呼ばれる遺伝子領域に特徴的な遺伝型の組み合わせが存在することも明らかになった。

 本成果で得られた結果をもとに、さらなる研究を進め遺伝因子と環境因子の全貌が明らかになることで、個人の体質に合わせた月経中の痛みや発熱などの改善の取り組みが可能になることが期待される。

論文情報:【Scientific Reports】Japanese GWAS identifies variants for bust-size, dysmenorrhea, and menstrual fever that are eQTLs for relevant protein-coding or long non-cod

ing RNAs

東京大学

明治10年設立。日本で最も長い歴史を持ち、日本の知の最先端を担う大学

東京大学は東京開成学校と東京医学校が1877(明治10)年に統合されて設立されました。設立以来、日本を代表する大学、東西文化融合の学術の拠点として、世界の中で独自の形で教育、研究を発展させてきました。その結果、多岐にわたる分野で多くの人材を輩出し、多くの研究成[…]

大学ジャーナルオンライン編集部

大学ジャーナルオンライン編集部です。
大学や教育に対する知見・関心の高い編集スタッフにより記事執筆しています。